緊張するこども。親はどう対処すればいいのかな

子育て・育児・悩み
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

日本へ帰国して初めて親の前で発表があります。心臓が止まるかと思うくらいドキドキする。発表嫌。休みたいという娘。みんな緊張するんだよと話しては見たものの( ノД`)シクシク…泣きだす娘。子どもによって緊張する子もいますが、人前でいろんなことをするのが好きな子供もいます。やはりあがり遺伝もあるのでしょうか?それとも親の性格や環境の方が影響するのでしょうか?

緊張する子供と原因

人前で発表となると緊張する。緊張するのが普通ですよね?ちょっと緊張するくらいがちょうどいいんですが、緊張し過ぎると人前に出るのが苦痛になります。そして失敗したトラウマが心理的に影響してもっとひどくなる場合もあります。

 

こちらに帰国して全校生徒たちの前で挨拶がありました。最初は名前とよろしくお願いしますだけでいいですよ。と言われていましたが、当日になってクラスと名前と後一言くらいは言ってくださいね。と言われて、え?話と違うと思いましたが、案の定あがってしまっていました。練習できるように当日に変更してほしくはないですよね。

しかもトップバッター。ちょっとしたことで緊張するようになるので、泣くほど緊張するようになったのは、このことが原因かもしれません。

 

普段は大声で話したり笑ったりしているんですけどね。発表の時は男の人ははずかしいとか・・もじもじしたりしています。

とりあえず何回も練習させる、深呼吸や軽い体操(足踏み)などさせてから、話し始めなさいと言ってみました。そしてがんばったらご褒美何でもいいよと言ったらこれがすごく効果がありました。

緊張しない子供、性格もあるでしょうし、小さいころから自信がつく習い事や発表会をしている子供は自信をもって発表会に臨めるのかもしれません。親がほめ上手で自信を持たせている!ということもあるでしょう。でも緊張していないように見えても実は緊張する子どもも多いとおもいます。

統計によると欧米人の方がアジア系よりも緊張しにくいともいわれています。また遺伝もあるとも言われていますが、実際旦那も昔の方が緊張したりしていたと言います。少しずつ良くなって今はあまりしないと言っています。

積み重ねて練習し成功すれば緊張を程よい緊張にしていけるのではないかと思います。不安をいい緊張感に変えて、楽しめたらいいのですけどね。

 

他にも自信につながる習い事をさせてみるというのもいいかもしれません。発表会のあるピアノやバレエ、ダンス、合唱など。少しずつ場に慣れさせていくという形がいいかもしれません。

 

そして上手にできたら褒める、調子に乗ってくるほど褒めること。

 

担任にも経緯を話したので、失敗しないようにフォローはしてくれると思います。今後はほめ上手なママになろうと思います。

ご褒美はたこ焼きでいいそうです。安上がり~~なご褒美です。あとはいつも怒らないでといわれました。結構おこっちゃうんで、反省です。

 

今後は身の危険のある時だけ、怒ることにします。怒ることで不安にさせているのかもしれませんね。親も怒らない努力をしなければいけませんね

緊張の症状

不安などが大きくなると、固まったり、筋肉が硬直したり、尿が近くなったり、震えたり、のどが渇いたりします。リラックスと反対の緊張。交感神経が優位に働くとこういう状態になってしまいます。

見られている自分や声は変?なんて言えばいいのかまとめられない、あほと思われるんじゃないか?なんてことで不安になったり、人目が気になる・・・すると緊張しますよね。あまり考えない人の方が緊張しないように思います。気にする繊細な心の持ち主が気にし過ぎて緊張することが多いですよね。あがらない人が繊細でないとも言えませんが。

緊張しないためにすること

  1. なんどもその場面を想像して繰り返して練習する。
  2. 人前で話すことに慣れる。場数を踏む
  3. 話す前に軽くストレッチや深呼吸をする
  4. うまくできたらご褒美
  5. リラックスできる音楽を聴いてみる
  6. 自分で私はできる、私はできると言い聞かせる
  7. どうしてもだめなら心療内科でカウンセリングや薬に頼る。

最期どうしても自力で難しいなら、専門家のアドバイスを受けることでしょうか。日本人は他人を気にする人が多いので、どうしても緊張しいは多いかと思います。

 

おわりに

緊張する過程で一番ピークをむ

かくゆう私も緊張しいなので、遺伝なのかと言われたら、もしかしてそう?なんてことも思いますw。

でもやはりいろいろ体験して自信をつけさせることが大事だと思うので、今日を大切に乗り切ってもらおうと思います。

最近はクラスで積極的に発言できるようになってきたようです。やはり経験値をあげてあげることが何よりも効果あるように思います。

コメント

  1. NickNick より:

    これは得手不得手があるみたいですね。私は未だに脇汗ダラダラになります。でもうちのダンナはそういうの大得意みたいだし。

    でもだんだん慣れていくよ、きっと。私も脇汗だけど、それなりにこなせるようになったもの。

    がんばれー!

    • はな より:

      今日は緊張しながらも頑張りました。ご褒美のタコでかゆみが出てしまったので食べれずです😅