転校するときの学校手続き方法と習い事を辞める時のお礼はいるのか悩む

子育て・育児・悩み
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

ギリギリで転出届を出せばいいと思っていませんか?私は思っていました。

学校関係の書類は、最終日に受け取ったんですが、その時に転学通知書(証明書)が必要でした。その書類をもらうためには、まず転出届を出しておかなくてはいけません。

あわてて手続きに行きました。

転学証明書をもらう

 

この転学通知書を直接学校へ持っていくと

  • 在学証明書
  • 教科書給与証明書
  • ゴム印

書類を渡されます。

なぜだか英語の教科書は直に持っていって渡してと言われました。

これを持って新しい学校へ渡してくださいと言われました。

転入先での手続き

新住所地で転入届を出すと、入学通知書がもらえるそうです。

その書類と学校で渡された在学証明書、教科書給付証明書、ゴム印の入った封筒を持って、新しい学校へ行って渡します。

はなママ
はなママ

そこでいろいろ説明があるでしょうから、また追記します。

学校や習い事の先生にお礼の品は必要?渡す?

姪にくっついて行って、全部習いだしたお稽古事も残すところ水泳が最後。

 

はなママ
はなママ

辞めるときには、やっぱりお礼はするんだろうか?

頭を悩ませました。

 

長くお稽古をしてお世話になっていれば、もちろん気持ちの品は渡すと思いますが、バレエ、水泳、習字は5ヶ月、ピアノは4ヶ月です。

いるのかな?

超短いですから。

 

娘は時々絵や自作品をあげたりしていました。

私からはロシアのお菓子などは持参したりしていたのでもういいかななんて思ったんですが、気になって聞いてみたり、調べたりしてみたんです。

結局は気持ちの問題で、月謝払っているんだからしてもしなくてもという結論です。

学校の先生にも、しないのかなー?という話でしたが、するのなら担任の先生に気持ちだけでいいのでは?という結論です。

ですが、皆さんに住所はとか聞かれるので

引越し先の名物と一緒にお手紙書こう

初めての通知表

話は変わりまして、初めての通知表がきました。1学期は評価は無く言葉だけでしたから、今回初の評価。まあまあというところでした。

でも娘の評価を始めてみて感動です。ロシアは頑張ったで賞しかくれませんでしたからー。

でも親にも頑張った賞状をくれたので、それはそれで嬉しいですけどね。

 

 

はなママ
はなママ

勉強の様子を毎日書こうと思っていましたが、なかなかでしたーー

ボチボチ頑張っていくので、応援してくださいねーー。

 

転校で悩む、不安

娘の荷物、何を持って行って、何を処分するのか、ずっと悩んでいるんですよねーー。例えば通学黄色帽子。かぶらない学校もあるんだとか・・。

それに今の帽子は学校名も入っているし、再購入しないといけないのか。いろいろ悩みます。前の学校は算数で使うものを貸してくれたりとか、持っているものでいいとか融通はきいてとてもよかったんだけど、今度はどんな学校、校長、担任なんだろうか。

やはり少し不安ですよね。行ってみないとわからない。地域性とか。。調べれば調べるほど不安だ~~~。

電話したら決まったら直接来てといわれたり、少し不親切な対応でした(´;ω;`)ウゥゥ

でも心配してても仕方ない、がんばるしかない!!がんばりましょうね。

 

コメント

  1. pope より:

    転校かぁ・・・小学生のころ転校しなきゃいけなかったのに頑なに拒否してバス通学してました。あの頃は今ほどうるさくなかったのでしょうが、もし転校してたらどうなっていたか?想像できませんね。新しい学校、ハナちゃん楽しめるといいですね!ハナちゃんママにもやさしい学校であってほしい!と思います!