バレエ月謝はいくらくらい?子供のお稽古事情

子育て・育児・悩み
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

バレエはトータルで1年半通っています。トータルというのはあちこち移動しているからです。途中行けなかった時期もあります。金銭的に厳しかったからです。今も厳しいので、バレエ教室お値段はピンきりあるので、いろいろ探したんです。今の教室は発表会をいれても年10万で収まるお安さです。ですがお高いところは非常にお高い。目的はなにかで選ぶしかありません。

 

バレエ教室の月謝

バレエ教室もカンパニーやらバレエ団、カルチャーバレエ、個人のスタジオなどなど探せば数多くあります。

やはりカンパニー等は高く手が出ません。なぜなら月謝も高いんですが、発表会が20から30万もかかるそうで、うちみたいな極貧だと血の気が引きめまいをおこす金額だからです。

 

子供が本当に真剣にバレエがやりたいとかいう理由があれば別ですけどね。他の習い事をすべてやめてという条件があればなんとか頑張れそうです。

 

続けるかどうかもわからないのに、大金は払えない我が家はいろんなところに電話したり体験したりして聞き込みを続けました。

探せばいろいろあるんです。

バレエ月謝

現在の教室は月5000円で月8回、しかも90分のレッスンです。値段からするともう十分すぎるほどにレッスンできます。真剣に考えている人ならば先生や生徒のレベルなどを考慮して入会するべきだとは思いますが、十分なレベルです。

発表会も多分3万円ほどで済むそうです。その代り出番は少ないそうですが、もうそれで十分です。

ただ習わせてみたいなと思う初心者であれば、バーの基礎レッスンでもしっかり練習できますし問題ないと思います。出番が多くてしっかりレッスンしたいという方はやはりバレエ団などの方がいいのかなと思うところもあります。

 

ちなみに以前の教室は50分で週3回、6000円でした。発表会は5万円程度で化粧品も別購入が必要ですし、もちろんお花や先生へのプレゼント代もいりました。

 

その前にいた教室は、週1回で幼児教室で50分で6000円でした。

結構大きめの教室でしたから、クリスマス会での発表会などのイベントもしっかりありましたし、先生への誕生日プレゼントやらその他もろもろもっとたくさんのお金が必要でした。発表会は10万程度でした。

 

バレエの月謝は小学生低学年で週1で6、7000円程度が一般的だと思います。

 

一方一番高かったのは週1で12000円ほどでした。聞いたところでは2万円くらいのところもあるとか・・。そして発表会は20万円。

場所により30万円。かなりなセレブな発表会ができそうです。

 

バレエ月謝と発表会費用まとめ

週1回/月で2500円から2万円

幼児期が一番安く、小中とだんだん値段もあがってきます。時間も延びていきます。

発表会 3万円から30万円

その他 プレゼントや発表会のお花代、先生へのプレゼント、誕生日会やイベント代

以前のバレエ教室でお世話になっていた時に思ったことは、娘が習っている先生以外の誕生日プレゼント代も請求されたので疑問でした。自分がお世話になっている人だけにあげたい私は、この世界はこういう世界なんだなと初めて知りました。ですが探せば良心的なバレエ教室もあり、庶民な私も子供を教室に通わせることが出来ているわけです。

 

ピアノなどのクラシック音楽やバレエなどは特に発表会などもありますし、慣例となっている事柄もあるので、不慣れだとしんどいかもしれません。

私もわからず聞ける人に聞くという感じでした。

そのために体験もあるので教室の雰囲気などがわかってから通い始めてもいいかもしれません。教室によっては3回目まで500円で体験レッスンなどもありましたので、そういう良心的なところで体験したり、他とも比べてみてください。疑問に思うことははっきり聞いた方がよいと思います。

あとで発表会で20万とか言われても困りますし、出せません。教室によっては発表会のお金は毎月積み立てるところもありますが、そうすると月々2万円以上の支払いになってしまったりするかもしれません。もしかして高額な所は発表会の積み立ても入っているお値段かもしれません。

やはり直接体験して、いろいろ聞きだすのが一番です。

いろいろな教室で体験して子供にあった、親のお財布にあった教室が探せるといいですね。

安かろうがやる気があれば上達します。上達して先生がもっと上達目指して別の先生を紹介してくれるような事があれば、教室を変わることもあるかなとは思いますがしばらくはこのままで。

ロシアの新体操教室月謝

ちなみにロシアの新体操に行かせたこともありますが、そこは月4000円ほどでした。でも先生が厳しいので根を上げて泣いたりしていました。楽しめないと続けることは難しいと知ったロシア新体操でした。さらに有名な所に行けば行くほどやはり値段は上がって行って、スケートの話になりますが、プルシェンコに教えてもらうには時間で30万くらいかかるんだとか・・・聞いた話なので本当かどうかは謎ですが・・。

コメント